何時からロードスターに乗っているのって(最近はほとんどど積載車に乗っているので…)、新規のお客様に良く聞かれるので、今さらながら、おおとろロードスター歴を…。

2001年間瀬走行会で走るおおとろ号。4スロをFreedomで回していた。

 今思い返せば、高校卒業を目前にして発表されたロードスター!! そのころは、ミニバイクで榛名モータースポーツランドでレース三昧の日々!! ちなみにイニDで有名な峠は、週4日は通ってました!!(学校サボって)

 卒業後すぐに買えるわけがなく、貯金してキッチリ現金で買おうと思っていたら…そこにVスペの発売!!(元々ティーポの影響でエランとかロータスとかスーパーセブンとか気になる)良しと思い立って見たが、3年の貯金で現金で買える訳もなくやっぱりローン…。

  Vスペが発売し、半年の納期を考えて10月に契約成立!! ここでセールスマンに、条件を伝える。

 契約したけど、登録と納車は来年の3月12日は譲れない!! (自分の誕生日、バカだね)。納車は結構です、自分で取りに行きますので走らないでくださいね!!(メーターケーブル抜いて一桁メーターの納車なんて当たり前の時代です)。マイハンドルと工具片手に、電車と徒歩でマイ納車…。(Vスペウッドは、走る前に撤去)。

 その日は、夜な夜なオープンで鼻水垂らしながら走り回り!!(走行距離150キロ。何故か、ユーノスグローブとキャップは標準装備)。夜中に帰って、アルミホイールにマフラーBリップ+その他色々交換…。次の日は、前もって休み(有給?)を取って千里浜まで走りまくり。1日オープンを堪能してその日の夕方には、オーディオ交換のために
プロショップに持ち込み……(走行400キロ)。

 「えっ、本当に昨日納車なの」って嫌がられたな〜。1週間の作業後、走りまくって1年で3万キロ…。その間は、保安基準にヒビリまくりながら、車高落ちないジムカーナのバネとか阿部商会ビルシュタインに換えて、ドギドキしながらいじってました。

 田舎では正確な情報を仕入れられないため、わざわざセンターストライプを入れるために、東京のミスタークラフトまで走ったり、発売前のK&Nのむき出しフィルター+RSRのタコ足の開発車両の情報の車を246沿いに見に行ったりとか。年に3回は、関東の有名ロードスターショップ巡りしてました。

 あの頃は、レブスピードのロングランテストが唯一の情報源で、 雑誌に穴が空く程見てましたね〜。たった2年で5万キロを迎え(猿モード)「これはやばい」と我に返り、ロールバーにVスペに皮パット特注…。ダウンサスにスタビにHKSのVPCにマツスピデフの公認車検を取ったり、その後薄〜いガスケット組んで、ピストン上面を面研したり…。

 バルタイ調整をし、2本リングのピストンの最初は馬鹿っ速で、オイル食いまくりのB6組んだり。VPCに4連なんていう色々な無謀なチャレンジの後にめでたく、車検切れ。結婚、家を建て、車検復活後、しばらくしてショップをオープンです。

 15年経っても、今現在6万キロ台なんだよな〜、おおとろ号って。最後の1万キロは10万キロ走るぐらい濃い内容なんだよね実は。

 

TOPへ