毎日の整備でいつものごとくの、ついでの作業。

 「この部品を変えて」との相談を受けて話し込む。大体は、これとここを変えるのならばついでにここも変えた方が良いですねっという具合になる。

 そうしたら「ここもついでに」っと、いう話になるわけですが、気が付くとメインの作業よりついでにの作業の方が多くなる訳で。と言うか、時間的にはついでの方が時間食ってます!!

  それよりも問題は、洗浄の時間がとっても掛かること。30分の作業に対して1時間は洗浄している気がする…。

 積もりに積もった汚れ!! 今回の整備を終えたら次回はいつきれいにされるかと思うと徹底的に磨いてたりするのね。バラさないと磨けない部分が多く、オーナーが磨くのは無理だと思って、磨きまくってます。

 磨きまくって状態を把握するのが本当だけど、オーナーがひと目見て、気持ちよく帰ってもらえるのが、自己満足の世界です。ついでに、エンジンルームをオーナーが見る機会が増えると、こっちもやった甲斐があるというものです。

 何時も綺麗なエンジンルームはトラブルの発見も早いですしね!! トラブル早期発見の防止のためには、パーツの取り付け時にも、シンプルにきれいで格好良い取り付け方が、後々役に立ちます。少しの加工でできる物なので、妥協せず時間を使うことにしてます。

 川柳風に

 パーツクリーナー、何本あっても足りないよ……

 始めると「時間よ止まって」と良く思う。どこまで磨けば、終わりなの?? ワイヤーブラシ何本買ってもすぐダメになる。磨きすぎて、下地が出ることが良くあるな。この工賃、貰えないかと良く思う…。

 多分、自分以外は気付かない。

TOPへ