こんな物でも、ないよりは絶対あった方が良いんですが!!

 今日は、ツメ折り加工をしてましたがっっ、 割れました、塗装がっ!! 補修してあったので、やっぱり割れました…。

 少し当たるぐらいならば、折ると言うより、90度を30度位に折るだけでいけるのですが、今回はオフセットの関係で、折り返しが必要だったので、慎重にホットガンでジックリ温めましたが、空しくパリっ、バリっと…。でも、見える表は何とか残せたので、タッチペンで補修でいけそうです…。

 そこで終わりではなくて、爪折りで付かなくなったフエンダーライナーの加工です。 普通は外しますが、外したまんまだとフエンダーの中に泥が溜まって恐ろしいことになります!!

廃物利用で爪折り後もきちんとカバー

 でっ、外したライナーを約半分に切って、程よい所でホットガンであぶって90度曲げます。後は隙間に合わせて、ハサミでチョキチョキっと切ります

 大体こんな形、結構適当ですが、コノぐらいで効果抜群!! 後は、付けるだけ。

 結構綺麗にツメが折れているが、ホットガンとドライバーのお尻だけでも コノぐらいは折れます、新車の塗装ならば、まだいけるけど、これ以上折ると表の形状も変化してしまいますのでココまで。見た目は、全くのノーマル形状。

 基本的に下から巻き上げるゴミを遮断するのが目的なので廃品を利用するだけで部品代はタダ。切るだけ、雪の進入も大丈夫。こだわる人は、もっと緻密な形状に切ってください。

 あっては困るけど、なくても困る部品です。

 実は、FRPで格好良いの作って売ろうかと思ったんだけど、捨てる純正のライナーを加工すれば、終わったので辞めちゃった…。

TOPへ