先日、リヤスクリーンだけの交換をしました。何年振りだろう、リヤスクリーンだけの交換なんて記憶を辿っても、5年はしていないと思う…。

 リヤスクリーンを交換し始めてパキパキのレインレールが手に伝わったので、大人しく幌全部を外して、リアスクリーンとレインレールの交換に変わりました。最初から、そうなるかもと、見積もりも4種類提示してあったので、問題なく作業進めました。

 外したレインレールは20カ所は割れていたのでスッキリと水漏れが直ったと思います。

 ついでに室内も、掃除機で綺麗に仕上げて気持ちよく納車完了。それにしてもリヤスクリーンの値段が24,600円って、上がりすぎ。NA幌も値上がりして、NB幌の値段に大分近くなりましたね…。

 そう言えば、フロントのウエザーストリップの交換したときは、ハードトップのフロントフックがロックしなくなって終了…、ということもありました。

 良くありますね、運転席側がダメになります、基本的には。

 理由が有ります、幌を閉めるときに真ん中にあるとってを持って、運転席側のフックから閉めますよね。運転席側→助手席側の順番で閉めると思います。そうすると、運転席側のフックに負荷が掛かって、フックが伸びて、ロックがきかなくなって、ブラブラになって走行中に自然に落ちてくる。最悪走行中に、フック外れて、フルオープン…。 リヤスクリーンは真っ二つ……。

 防ぐ方法は、真ん中のとって持って、運転席側のフックをピラーのフックに引っ掛ける(閉めたらダメ引っかけるだけ)。助手席側も引っかける、おもむろに両方のフックを同時に閉めると!!

 冬は、閉まらないと思ったら暖機して、ヒーター全開にして幌を暖めて、幌の生地が伸びてから閉めましょう。少しの気遣いが、幌の寿命を延ばします。上手く気を使えば、10年は大丈夫です、私の幌も10年以上持ちました。

 もう1つ、ハードトップ載せる場合は、リヤスクリーンの上に保護のタオルでも何でも良いから載せましょう。何もしないと、リヤスクリーンが真っ黒に日焼けして使えなくなります。

 春先の最初に幌を張る時も、ヒーターか、お天道様に当ててゆっくりと伸ばしてあげてね。

 話がそれますが、ハードトップのボルトは、ロックタイト全開でたった3本のビス緩めるのに、1時間近く掛かります。幌のビスは普通なのにね!!

TOPへ