めっきり走って無い、おおとろですが…。

 たまに、走りに行くと何でか? タイム出ない日とかあります。特に、ドリフト解禁となってから、そんな日がありましたけど。

 食わない日は、路面が黒いんですよね…。それも、レコードラインから何か?? 微妙に外れて黒いんですね(リヤタイヤのラインが微妙に違うから、しょうがないんだけど)。

 それは、前日のドリフトのイベントとかあったりした次の日なんです。

 通常は、路面が黒い=グリップする。

 でもドリフトのイベントの次の日とかは、黒いけど食わない…。

 良いグリップのタイヤで走ってないと、悪いコンパウンドが路面に乗っているので本当に滑ります。

 違うパターンで、Sタイヤが多い走行会の次の日は、食いますよ。ラジアルなのに、グリップレベルが1つアップします。ラインも、グリップのレコードライン上に、ピッタリですから!!

 でも、ラジアルはまだ、同じラジアルだから少しの影響で済みますが、Sタイヤは、ハイグリップ・ラジアルのコンパウンドでも影響が、出ると思います。

 走行会なんかでも、朝イチより、路面ができてきた夕方の方が食いますね。前日の雨とかでも影響は出ますよね。

 「そんなん分かるんかい」と突っ込み入りそうですが。でも、実際に走り方も、車両の条件?も変わらないはずなのに、コンマ何秒か? 出ない日ありますよね? 訳が分からない所で、変に滑るとか、ありますよね?

 ドライバーの条件が、変わらないことが前提となりますけどね…。何カ月も走ってないと、色んな条件が変わっている事がアルと思います。

 最後は、ドライバー側がいち早く条件に合わせられるかが? 一番大事なんですけど!

TOPへ