土日の午前中は、平日ではできない作業に没頭します。以前、手がけたろどすたも、ジックリと作業をしました。こんな感じです。

 ジックリ作業したい人は、誰にも解らない所が気になるようで‥‥。今まで、どこで作業しても、気にいらなかったらしいです。でっ、ず〜っと10年位、心の隅に引っかかっていたそうです。でも、誰にも理解されなかったのでそ〜っと心の隅に仕舞っておいたのですが、今回は他の付属する部品の交換の話しの中で、恐る恐る話したみたいです。

 あ〜っ、ソコ、解るよ!! 普通の店とか工場は言っている意味が理解できないと思うよ。私も気にしない人には、言わないけど、100人中2人位はいるから(笑)。

 幌の雨漏りするからと言ったら、ガラスの調整されて、高い工賃請求されて、直らなくてドアの閉まりも悪くなって、アチコチベロベロにされて、おまけに雨漏り直らなくて、再度言ったら、オープンカーだからしょうがないと言われたとか…。心の隅に引っかかっていたみたいね。

 よく見ます、雨漏り=ドアガラスの調整。パワーウィンドウは重くなるわ、ドアの閉まりも悪くなるわ。ハードトップと干渉するわ、ドアのゴムが切れるわ…。

 今回はドア・ウェザーストリップの交換と、フロント ドア・スクリーンの交換がメインです。ブチルテープを変えて、ガラスの調整と折れるとマズイ、ドアロックのスプリングを交換しました。

 ブチルは古くなったのを撤去するのに時間が掛かります。オーナーさんと2人でジックリと綺麗にします。間違ったガラスの調整を一番スムーズに動くように調整し直します。グリスアップもアチコチにします。ガラスストッパーも元の位置に調整して傾きも修正します。最初と比べると30%は速くガラスが動きます〜。全て綺麗に除去した所でブチルテープを取り付けます。


 新しいドアスクリーンを貼り付けます。ドア本体の調整もズレていたので、直しました。全てが終わったドアは、ボスんと新車の時と同じ音が復活しました。

 本当にロードスターを溺愛しているオーナーさんなので、その笑顔に 微力ながら答えられて、私も笑顔になります。

 最近自分でも、内容がマニアック過ぎると思っているのですが…。求めるお客さんがいて、答えるおおとろも実は好きなので、気が付くと、他の人には理解出来ない事をオーナーと2人で心の中でニヤッと微笑んでます。世界中で解るのは2人だけなんだよ、この幸せは!! 結局4時間掛かって、午前中は終了でしたけどね。

TOPへ