以前、作業したクラッチ交換。降ろしたミッションをお掃除して、フライホイールやら色々と綺麗にする。


 ミッション側の惨状がこちら…

 どんな使い方したらこんなになるの…。大型トラックで何回か見た事あるな、過積載のやつ…。軽トラックでも見た事あるな、じいちゃんが5千回転で、毎回半クラ使っているの…。2週間でまたクラッチ交換で、入庫するのが!! 3回目で家族に「車の運転を止められる?」と聞きました。その後もATに意地で乗り換えて、何処かに激突して家族に免許取り上げられたのだけど…。一応、危ない場合は、家族にそれとなく警告はするんだけどね…。

 話しがそれた!!

 全部掃除して、組み上げようと、良くチェックしたら、フライホイールにヘアクラックが!! ブレーキでタマに見るけど、フライホイールでヘアクラックは始めてだね…。中古のフライホイールを探して組み上げたよ!!

 クラッチのお話をするお客さんはよくいます。このお客さんも、前から言おうかと迷っていたのですが正直に言いました。

おおとろ 「もの凄いジャダー出ているのは知ってますよね? コレって、フライホイールとクラッチ変えてから出てますよね?」

お客さん 「『強化だからそれで当たり前』って言われましたよ…」

おおとろ 「組んでいる所見ましたぁ??」

お客さん 「ハイ、見ましたよ」

おおとろ 「インパクトでズトっズトって一発で締めてませんでした??」

お客さん 「ハイ、ズトっズトって、頑張ってましたけど」

おおとろ それフライホイールが歪んでますよ、間違いなく


 フライホイールが歪んで、360度の内4カ所位しか当たって無いからジャダーが出るんですよ。それを「強化だから、ジャダーが出てる」と説明されたそうです。キチンと組むと出ませんよ…。

 私もプライベート時代に同じ事して歪ませましたから…。見事にクラッチとフライホイールが4カ所ぐらいしか当たってなかったのですが、2回目も知らなくて同じ事しました…。3回目は、考えたので、分かりましたけど、結構簡単にゆがむモノです。10`のトルクで、一発で締めれば。面研で直りますが、もう一回降ろす事になります…。

 これがだめな当たりのフライホイール。

 裏を見ると、当たりのキツイ所(出っ張った所)が焼けてます。裏まで焼けてるのは初めてかもしれませんね!!

 「ジャダーぐらいは我慢出来るワイ」と、思うかもしれませんが、ジャダー出てるクラッチの車両は、エンスト怖いので高めのクラッチミートと半クラが多くなりますよね。結果は、クラッチも早くダメになりますので、我慢とお金が必要になります…。強化のクラッチミートの難しさと、ジャダーは別のモノですよ。ミートの難しいクラッチは、アイドル以下でも繋げますが、ジャダーは、突然繋がるのでエンストします!!

 強化クラッチを入れてジャダーが出ている方! ぜひ直しましょう、普通の強化クラッチに…

TOPへ