太平洋側と違って、雪国では避けて通れない道のり。

 そう、錆です!!

 ボディの錆は発生しにくいロードスターのボディなのですが、最近リヤに錆が発生している車両が多くなってきました。錆びにくい鋼板使用していても、塩カルにはかなわないです。

 ボディは特殊鋼板使用してますけど、メンバーやアーム類は普通の鉄板を使用してますので、何にも対策してないと、ボロボロに腐食して、再生不能になってる車両が多数と言うか、ほとんど。車検でシャシブラック塗装してれば、普通に問題ないのですが、車検でスチーム洗浄する自動車屋も、ほとんどなくなりました。

 洗浄しないとシャシブラックは塗れませんので、塩カルの洗浄もなくボロボロに錆びて朽ち果てるロードスター…。

 中古車も見た目は綺麗ですよ、磨いてありますので。下回りは全滅で、ボディ以外は全部変えるしか方法がないこともあります。

 最近修理とか、レストアがメインになりつつある…。まずは修理、ついでにレストア、ついでに組み合わせるチューニングパーツ…。

 将来の目標はチューニングと、レストア出来るくるま屋さん…。走るの好きだけど、走ると痛むじゃん…。でも走りたいじゃん、でも大事にしたいじゃん…。

TOPへ