ロードスターの車検はいつも大変です。何せ、古いですから…。オーナーさんに車検整備の費用を伝えると、驚かれてしまう場合もあります。

 直さないと検査に合格できないところを直し、ロードスターでありがちな修理箇所を直したつもりだったのが、どうもオーナーさんの思っていた整備を、私が勘違いすることがあります。

 たいていのNA型は、車検に通るようにするだけでも大変でして、NA6だと、特にドコ見ても現状では、検査に合格するのが難しい状態です(検査官にばれなくて通ったとかは、知りません)。

 NA8だと、年数が少し新しいので、少しはまともですが、どの車両も最低2日以上は整備の時間が掛かります。まともに整備すると1週間コースは普通でして、整備に2日、違法な所の整備に1日は最低掛かります(車検用に色んな部品持ってるし、中古もあるからこれだけで済んでます)。

 ちなみに平均のNA6の整備の合計は12万円〜15万円です。高いでしょ…。今時のクルマだと7〜8万くらいだからね…。

 申し訳御座いませんが「取りあえず車検を通してください」は、お引き受けはできかねます。

 「取りあえず車検に通った」、ロードスターが、どうしようもない状態でうちに入庫して、いつもたくさん整備してます…。そういう整備をされてきた車両の方が、実は修理代が何倍も掛かることを、現実として毎日見てます。最近は、デ○ーラーで「無理です」と言われた車両や、 普通の整備工場で「勘弁して下さい」って言われた車両の入庫が多数あります。

 ロードスターの専門店として車検を引き受ける以上、壊れている場所は直します。「取りあえず車検は合格したから良いんじゃない」とか「今はもう取りあえず動くから、完全に壊れるまで無視しよう」とかは、自分の整備を否定することになるので、できません!!

 毎回のキチンとした整備で1発合格が当たり前です。20年経ったクルマでも、普通に1発で通りますよ。

 あっ、まったく何もしなくて通した車両もありますよ。前年にプチレストアした車両…。自分で言うのもなんだけど、何もできないくらいの仕上げ!!

TOPへ