何も問題無い車両のブレーキのオーバーホール。毎回ドキドキする瞬間ですね。

 4つのブレーキをバラすと、あっ……・。あっ……。あ〜っ………………(泣)

 錆と格闘……

 磨いて、磨いて、最後は、もう無理、捨ててしまえっ……。全部捨ててしまえ…。1個3万くらいするけど、捨ててしまえっ!!

 冷静に考えて、使える部品を1つ、1つ残す。残った部品は、これだけしかないんかよって……。中古をゴソゴソと、探すが、中々見つからないぞっ!!

 そりゃぁ、そうだ、使える中古キャリパーは、恐ろしい勢いで消えていく…

 ブレーキキャリパーのうち、問題アリの確率は7割位だぞ!! 普通はASSYで替える程度のが5割…。細かい部品だけで済むのは、3割位かな?? 毎回バラさなければ車検通せるのにって思うことも??

 毎回「次の車検の時は、新品に変えましょう」って喉まで出てるんだけど…

 中古のキャリパーがあれば何とかなります(キープするようにしています。アームを中古で用意すると、キャリパーが付いて来たり、丸ごと廃車のキャリパー外したり)けれど、在庫がなければ新品を注文するしかありません。

 車検の度に、部品を探すのが、恒例になってます!! でっ、車検整備は、大抵ブレーキで足踏みして無駄に時間が過ぎます。

 キャリパーの整備用の、研磨ツールがただいま15種類以上あります……。気が付くと増えてました! 錆びたキャリパーと喧嘩するのも、大分と飽きてきたので、他の方法を色々と考えてます。

 えぇっ、自分が楽したいだけだとも言う…

 ワコーズ・耐熱シリコンブレーキグリスが大体1か月で無くなるペースで使ってます。シールキットに付属のグリスはサーキット走る方は止めといた方が…。

 毎年??バラしていると分かります。あれぐらいの量では、片側でも足りません。


 まだ他にも10本位あるぞ!! これらを全部使うために、エアードリルを使ってますが、チャックをいちいち工具で締めたり緩めたりするのがものすごく面倒なんで、工具が要らないタイプのチャックを使ってます。名前が解らないけど、手で、キュっと締めるだけなんで、ものすごく時間が短縮できます。3秒で替えられますよ!! 工具自体も強化ブラでできてるので、傷も付きません。

 

 ロドのブレーキ性能は前から言ってるけど、結構すごいのよ。運輸支局の車検ラインで、よくブレーキで×が出ます!

 おいおい完全に整備してあるし、テスターで何度も確認したのに!? と思うのだが、ブレーキ踏みすぎでタイヤがロックしてしまい、測定不能というオチです。

 え〜っ、力一杯ブレーキ踏んだらダメなんだけど…。車重も軽いロドで、パットも変わってるから、そ〜っと、そ〜〜っと、踏まないと、すぐにロックして測定不可能なんだけど…。

 足乗っける位の踏力でも、もの凄く効くんですよ、本当に。普通車はブレーキペダルが変形する位踏んでも、ロドの半分以下が普通だよ。だから固着してても、壊れてても、気が付かないんだけど…

TOPへ