以前に重ステに変更したロドを、パワステに戻す作業をすることがあります。このパターンは、少ないですけど、サーキット走行車を中心にあります。重ステ以外は、あり得ないと思っている人もいっぱいいますが、重ステ化には必ず、デメリットも出て来ます。

 重ステのメリットは、ステアリングインフォメーションが増えて、リニアな感触で、パワステポンプでロスした馬力を取り戻せます(多分5馬力ぐらい。体感できるぐらい上がります)


 デメリットは……


 インフォメーションが増えすぎて、ステア操作を小さく細かくしかできなくなったり、カウンター操作が微妙に遅れたりします。正確な舵が当てられないので、カウンターを絶対に当てないドライビングになってしまうとか。

 どちらが良いのかは、すべてドライバーしだいなんですよね。パワステでも、インフォメーションは確実に感じられますしね。ドライバーのレベルしだいで、あった方が良いのか、なくても良いのかは間違いなく違いますよ。あの人は、パワステ外したら速くなれるのにって人と、アノ人はパワステ付けたら速くなれるのにって人、両方周りにいますのでね。

 私は、パワステはいります。サバトロ号も付いてます。おおとろ号は、今度パワステ付けます。フロントのインフォメーションは、両方ともビシバシ伝わりますので。

TOPへ