サバトロ号はもともとはドリ車。ただでもらって、最初は本当に、ダメダメのクルマでした… ダメなりに適当に誤魔化して走ってましたが、根本がダメ過ぎたんです。

 フロントのブレーキの左右差が15パーセントもあり、リヤはノーマルパットのNA6の数値しか出ませんでした。Fにも効かないパットを入れてたので、効かないなりに何とかバランスが取れていましたが、Fのパッド変えてサーキットを走ったら、フロントのロックが激しくて突っ込めない。リヤをプレーキングで流したいのに、まったく流れない…。足のセッティングは、まったく反応が悪い…。色んなパーツ入れて、大分良くなったけど、付けただけの反応しか出ない。セッティング変えても、すべて同じ反応で詰まらない。

 ペコペコのボロボロでしたので、直しても直してもほとんどがやり直しの連続でした。

 何をしたかな。まず乗り出したときに、全塗装+外装パネル・幌交換。シート2脚、足回り、ロールバー、メーター、6MT、デフ交換、クラッチ、ラジエター・水周り、コンピューター、タコ足、マフラーブッシュ交換。一度、やり直したときが、デフの交換、クラッチの交換、フライホイール交換、エンジンの交換、エアコンの修理、フロントバンパーの交換…。右前のロアアームがNB用に変わっていて、左のロアアームは曲がってました。メンバーも少し怪しかったです…。

 クーラーコンデンサーもペコペコに変形してますので、交換。エンジンはオイル食い、オイル漏れしてましたので、変更。ドラシャもダメ。適当に乗って捨てるつもりだったんですが、これだけつぎ込んだら捨てられませんね…。これからの分合わせると、軽〜く○00万円は超えます…。

 大半のパーツは、集めた中古ですが、すべてを新品で買うと部品代だけでも○00万越え。地味に笑えない状態ですね。タダの車両はある意味ものすごく怖いのが、良く分かります…。


 まぁたいていは、タダで上げるって車両は、手に負えなくなって手放すのがほとんどですからね…。アル程度の状態で有れば、お金払わないと買えませんので!!

 うん???、サバトロ号につぎ込んだ分をおおとろ号に回した方が良かった気がする…。

 ただ単に、オープンで走りたい、ツーリング行きたい、サーキットも走りたいだけだったのに。何でか? 手元に適当な中古部品が転がってるから、付けたくなるのだな!!

TOPへ