ロドのフライホイールは軽過ぎるぐらいが、ちょうど良いと思います。だいたいノーマルの半分でもけっこう普通に使えます。微妙な重量のフライホイールは、微妙なレスポンスしか出ません(笑)。他の車種とは、選び方が違いますので…。

 エンストはしませんよ。エンストしやすい車両があるとしたら、フライホイールの問題とか、クラッチの選び方とか、デフの効きとかの影響が大きいです(バルブタイミングやコンピューターでも変わります。ご相談を!)

 フライホイールを軽量化したとしても、クラッチノーマルで何も問題はありません。私のお薦めは、軽量フライホイールにノーマルクラッチの組み合わせです。日常を犠牲にすることなく、レスポンスを手に入れるのもアリだと思います。

 ノーマルエンジンですと、クラッチが滑るのは10万キロ以上です。クラッチ交換がメインではなく、クランクのリヤ・オイルシールの漏れと
ミッションのオイル漏れの修理がメインだと思います。エンジン下部のオイル汚れがひどい場合、もしかしたら、ついでのフライホイール交換を考えても、良いかもしれません。

TOPへ