夏に向けて幌交換を考える人も多いと思います。幌交換は、日帰りで終わります。幌骨が錆びてないのが条件ですが。

 幌交換ももちろんノウハウがあります。一言では書けないくらいにあります。経験の数だけ、勉強してます。幌交換して雨漏りするなんてあってはなりません。

 意外と知られていない部分ですが、ウエッザーストリップを固定してるレールが、大抵ズレてます。過去に雨漏りの修理した場合は、特にあり得ないくらいズレてます。雨漏り=ゴムをドアガラスにキツク当たるように調整する、の整備が多い。全部のレールを調整すれば、まだマシなんですけど、ほとんどは1個だけの調整だけです。間違ってますのでね…。

 一部だけ調整すると、他のレールとのズレができて、ゴムが捩れますので、悪くなるだけです。

 治らないので、今度はドアガラスのレール側をいじる、そして治らない。余計なことするから、今度はドアガラスの動きも渋くなる…。良く聞きます(笑)

 一応、工賃はいくら掛かったのかを聞くと、ここまですると5万円ぐらいだそうです。

 正規のレールはこんな感じですよ、揃ってるでしょ。

 (この車両も、過去に悪いことして、笑えるほど、ズレてました)

 幌交換の場合は、たいていは、ゴム類は変えても変えなくても大丈夫です。

TOPへ