NA8のシリーズ2のワイパーの故障なんですがね。間欠ワイパーだけ、どこでもワイパーが止まる症状が出てました。たまたま、部品取りの車両がありましたので、取り替えて直るハズでした。

 オーナーさんが「自分で取り替えます」って言うから「良いよ〜、勝手にどうぞ」でしたが、エアバック付きと、エアバックなしの違いで簡単にできそうもないので「持って帰って考えま〜す」と。

 たぶん持って帰っても、できないだろうと思い、余計な首を突っ込んだのが間違い。2つ並べて見てみると、部品組み替えれば付きそう。「しょうがないな」って首突っ込んでみた。

 ココまではものすごく簡単だったのよ。

 レバースイッチ付け替えて、最初は普通に動いて直ったハズだったが!!

 何回か間欠動かすと、同じ症状が…。ワイパーモーターも取り替えてもだめ、モーター部分をバラしてもダメ。レバースイッチの基盤をバラして接点磨いたら、1回だけ普通に動いたけど、レバースイッチの基盤から、ジィ〜〜って音がでて終了。

 結果は、レバースイッチの基盤に付いてる、間欠のタイマーが死亡してる。部品取り車から外したのも死亡…。

 素直にレバースイッチ変えましょう〜〜!! でも高いんだよね、スイッチが!! 最近の車は、ウィンカーとワイパーが別々に部品出ますけど、ロドは左右のASSYだからね。

 そう言えば、冬に入庫してたNA8も、ステアリングでホーンが鳴りませんでしたね。バラしたら、ホーンの接点自体が、どこにも見当たらなくて、固まりました。ダッシュボードに違うスイッチ付いてましたね。ステアリングのボスも短くて変でしたよね。

 エアバックなしの車両に、エアバックありのレバースイッチ無理やり付けて、ホーンが鳴らなくなったので、無理やりスイッチ付けたんですね…。今だに、勉強することがいっぱいのロドですね…。

 問題は、コイツだぁ!!

 こう言うノウハウがは、見た数だけ、諦めず頑張った数だけ解るのでしょう。多分、日本全国のロドの専門店は、オカルト的な症例と戦って、毎日眠れない日々を送ってるのでしょう。「何とかして」って言われると、何とかするしかないでしょう(笑)

 後日、オーナーから「普通に動くようになりましたよ」と報告が。やっぱりオカルトだ(笑)

TOPへ