NA6が、3日でバッテリーが上がったということで、怪しい、レバースイッチ辺りを疑ってみるが、大丈夫(笑)。

 という事で、暗電流を測定してみる。結果は300mA…。

 色々と調べて、ハザード・ウィンカーのハーネス・リレー・スイッチが原因だと思います。

 ここからが面倒なんですよね。順番に1つ1つ潰してヒューズとリレーの間だと思ったんです。リレーとスイッチの点検と各部の導通調べて1時間…。アレ??? ヒューズ抜いても、リレーからヒューズの方向に逆に2V流れてます。ヒューズ抜いてるのに、逆から電流が来てるのって…。

 振り出しに戻って面倒ですが、今度はバッテリーから逆方向に調べる事に成りました。バッテリー、エンジンルームのリレーボックス・室内のヒューズボックス。悩む事、(探す事)3時間。

 最後はもうココしかないところで、メインキーをグリグリ。あったココだ…。

 最終的な原因は、ココでした。

 

 グリスは関係ないと思いましたが、削れた銅がグリスに混じって、導通してるみたい…。綺麗に掃除して、磨いて戻すと56mAまで無事下がりました…。

 半日の格闘(笑)

TOPへ