オイルクーラーのフィティングなんですが、よく割れます…。

 割れるのは、まぁ塩カル攻撃を直接受けるところなんです。

 それだけでは無いんですよね、実は!!

 フィティングにも種類がありまして、割れるタイプと割れないタイプの2種類。

 ホースを広げて付けるタイプの、コンプレッションタイプと、ホースを割って取り付けるタイプの、カッタータイプの2種類です。


 さてドチラがどっちか分かります?? 毎回割れるのは前者なんですよね…。

 前者の利点は、何度も再使用できることらしいのですが、普通は何度も組み直す人はいないと思いますけど。

 某パーツメーカーが採用してるのが前者なので、定期的に点検が必要です。割れてる場合は、後者のタイプに交換してますが、交換後は割れることはないです。

 昔ブレーキホースが抜けたのも同じ理由でしたね。最近はブレーキに使われるのは、スチールとステンレスタイプしかないと思います。皆さん点検しましょうね、大変な事になりたくなかったら!!

 フィティングの色の組み合わせが違いますので、ドチラが装着されているのかは、確認出来ますよ〜。

TOPへ