最近、とても思うのは、年式が新しいけど微妙なクルマが増えてます。NA6より酷い、NA8とか、NBとか、NB2とかが普通になってきました。

 「普段乗りしかしないから」「町乗りしかしてないから」「サーキット走行しないからとか大丈夫」。こんなふうに考えてない!? サーキット走行してる車両の方が、普通に整備されてることはだれもが分かってるハズ。サーキットでトラブル出たりして、経験積んでるから、少しづつ注意してますからね。

 普段乗りしかしてない車両は、普段からそ〜っと運転してるから出にくいだけ。車両には、経年劣化がたまりにたまっていつ出てもおかしくないだけです。

 排ガス計って、ドチラが新しいのか…。

 話の流れで、上がNA6で、下がNA8です。AFRと表示されてるのが、空燃比です。O2センサーが壊れてるNA8の方が排ガスの数値が高いです。NA6ですとO2センサーが壊れると13.5とかになりますのでもっと分かりやすいですが!!

 ちなみに両方とも、排ガスは法律の基準値以下ですので、車検は普通に通ります。えぇっ、壊れててもです…。極端ですが、3気筒でも通ります、そんなモノです。 お国の検査ラインで並んで、直前に空ぶかしすると通ります。普通にそんな車両が一杯並んでます(笑)。

 10年位経過したごく普通の車両でも、診断機繋ぐと、色々と壊れてますね…。

TOPへ