ロドの下半分の塗装は難しいです。簡単そうな肌だけど、難しいんですよ。

 見たら分かりますけれど、簡単に説明すると凸凹してるように見えますが、正確に言うと平面の中に、凹んでるんです。平面に見えて、実は凹んでる肌なんですよ!!

 普通に凸凹する塗料を塗ると、出っ張る肌ができあがります。上から塗装入れても、出っ張った感じにしか、仕上がりませんので難しい。凸凹も、細かい肌ではなくて、のっぺりと大きく凹んでます。

 最後に塗装すると、のっぺりが、よりのっぺりとします。

 コレも、1回塗った肌は、完璧と思ったんですが、色が合わなくて、2回目塗ったらやっぱり予想以上に、のっぺりとしました。かといって、肌を修正するためには、もう一度全部やり直すしかありません…。

 もう1つ問題は、この肌はぼかしができません、ぼかしたところが出っ張るので。ブロック単位ですと、できそうな完成度は、できたと思います。

 精進いたします。

TOPへ