ミニサーキットのおわらサーキット。私のホームコースです。走行会、去年はやってないな…。

 走行会付きBBQ大会を開くと、「横に乗ってください」と声を掛けてもらって、何台か助手席に乗ります。たいていの人は、ブレーキを頑張り過ぎですね…。

 あのコースは基本的に低速コーナーの連続ですが、意外と攻めると攻略が難しいんです。確かにブレーキを頑張りたくなる要素がたくさんありますが!! コーナーの繋ぎとかに意識を向けると、ブレーキを頑張ってもタイムが出ない事もある。曲げるブレーキの意味が大事です。止まるブレーキは使うところがないんですよね…。実は。

 ブレーキを頑張って遅らせるほど、タイムは出ないんです。ハイパワーやABS付き車両とかですと、また違うんですが、ドライビングの基礎の止まるブレーキと曲げるブレーキのバランスが大事なんです。

 ロドですと、おわらで止まるブレーキをすると、失速、曲がらない、アクセル踏めない、がんばると危ないスパイラルに陥りますので…。もっと簡単に言うと、ブレーキ我慢する、突っ込みすぎ、ステアリング切れない、クリップ付けない、曲がらない、アクセル踏めないと、こんな感じですよね。

 理解できた方は、明日にでもおわらに走りに行きましょう(笑)

 横に乗った人の多くが、ダメな、そのパターンです。でっ、私が乗ると、ブレーキは1台分は早く弱く踏みます。ステアリングも早めに切り込みます。アクセルは2台分は手前で速く全開になったハズ。私のは楽して、1秒は簡単に上がる感じなんですよ。

 そんな私でも、ぶっ飛んだのが、D1選手の風間さんによるワクワク塾! 大げさな言葉でいうと、人生観が変わります。奥の方のあのコーナーでアクセル抜くと、怒られます…。

 偉そうなことを言っても、サバトロ号でタイム出す時は、少し違った乗り方してますけど…。同乗を頼まれても、誰も、横に乗ってくれなかったのが残念だった。見るからに危険なライン走ってたのが原因だったのか??  アレでも100%のマージンで走ったのは誰も知らないハズ…。

 長い間走ってますが、今だに新鮮な発見とか色々と感じます。走るたびに引き出しの数は増えます、何時か引き出しを一杯にしてみたいものですね…。

TOPへ