過去に事故で入院した1台、バンパーの交換とメンバーまで曲がってまして、予算がありませんでしたので、色々考えました。アーム・ナックル類は中古で準備したのですが、メンバーだけは新品にしてくださいとお願いしました。

 基本の骨格がキチンとしてないと、本当の泥沼にハマりますので…。アーム類は中古で用意しましたが、ハブが終了直前だったり、ブッシュが完全に終わったりしてましたので、結局はブッシュ打ち変えたり、ハブ変えたり、ボールジョイントのブーツ取り替えたりして、時間掛かって、安いのか、高いのか良く解りませんでした!!

 メンバーは新品ですので、寸法は問題なし。当たり前と思うでしょうが、意外と中古使うと、穴が合わない…。アライメントの調整代がギリギリとか…。

 新品を使うもう1つメリットは、NAでも新品のメンバー取り寄せると、NB用の補強が使えるようになります。

 コレ良いですよ、NA8ですとボルト2本で止まるだけですが、新品のメンバーですと、ボルト4本に増えますし、ノックピンまで付いてます。つまり計6か所で補強できます。社外品の補強はバーの構造がすごくても、取り付け部は足りませんから〜。

 NB2のリヤの補強もボディ側は4本でしょ、アレは相当違いますからね。良く観察すれば、全くの別物なんだと分かります。少ない部品で、最大限の補強を、メーカーって考えてるってね。

TOPへ