BP−VEのセッティングしてました。

 VEは何台かセットしてます。エンジンはノーマルの場合が多いですが、1台1台補機類で特徴がものすごく変化しますね。

 今日も以前にNA向けに作ったデータを入れて走りました。このデータは吸排気がノーマルでしたから、驚くほど燃料が入りませんでした。 今回は触媒も含めて、変わってますので、燃料が必要です。

 コレがNBだと、使う補機類が違いますので、当然まったく変わりますね。

 「ポンと付けて終わらないのですか??」って質問がありますが、私的には無理だと思います。

 バルブタイミングはイジルと面白いです。空燃比を合わせ込み、バルタイだけ動かすと、空燃比が1は変わります。バルタイ動かしたところだけ、リッチに変化したり、リーンに変わったりします。吸排気の違いだけで、パワーバンドがこんなに違うの?ってぐらい変化します。

 バルタイ42から37にすると空燃費は12.5から11.7に…。最終的にはバルタイ2で11.9に…。逆も同じ変化で薄く変化しましたので、もうバルタイの合わせ込みは無理っぽい!!

 今回は可変バルブタイミングなのに、下で燃料が入りません。上はものすごく燃料が入って伸びますがっ。どうしても3500に谷が出ます。バルタイ色々と変えてみましたが、谷は消えませんでした…。その代わりに5千で、ものすごい山ができましたけど…。

 トルクの山はどこでも、どこまでもあればあっただけ良いのですが、谷が気になる。以前のVEにも確実に谷と山がありましたが、バルタイで気にならないレベルまでセッティングできました。今回はハッキリと出過ぎますね…。その代わりに、上は伸びますけどね…。

 ECUチューンの醍醐味でした。

TOPへ