見た目がきちんとしたNBロドの車検を担当しました。冬は乗らないし、あんまり距離を稼いでいないので、余裕ですね! と思ったら…。 いきなり、クラッチレリーズのブーツをめくったら、タラ〜っとオイルが(笑)。

 インナーの交換かな?っと思いましたが、意外とケースも錆が出てるので、ASSYで交換で作業いたしました。

 ブレーキも大丈夫かな?? 冬乗ってないクルマなら、O/Hしなくても良い気が、という考えが一瞬頭を過りましたが、バラしてみたら、ギリギリの状態だった。ピストン交換、ブリーダー×4、アジャストギヤ×2、アジャスタースピンドル×2の交換が必要でした。見た目と距離で判断しなくて正解でした〜。

 車検で入庫した場合は、基本的にO/Hいたします、キャリパー交換にならないようにするためです。

 キャリパー交換の数は、1年に6個位ですよ。あんなに色々と言われてるロドのキャリパーを、1年で100個はバラしてますが!! 6個のうちの5個は、初めて来るお客さんの車両ですので…。

 車検毎に大体ブレーキの部品代は1万円ぐらいは掛かりますけどね(車検費用が高いって思われる理由もそこら辺にあったかもしれません)。キャリパー1個3万円の値段考えたら、2年で1万円ですから、3回×2年で6年間でキャリパー1個分のお金しか使ってないんですからね(笑)。

TOPへ