よく使うサンドブラストですが、結構ホコリが舞い散るので、作業は基本的にお外です(笑)。

 冬なんかは、晴れ間を見てブラスト開始してます。ふっと上を見ると、雪が降ってることも…。でも動けませんから、雪降る中ブラストを黙々としてるのが、悲しいです!!

 ブラスト前はこんな具合ですが、

 仕上がりはこんな感じです。

 O/H中のエンジンのオイルパンも、最初から綺麗なんですけど、

 仕上がり見ると、違いますね(笑)。

 とりあえずアルミの部品は塗装ではかなり微妙ですのでね。

 インマニもホラ……。


 このエンジンは14万キロ走行。オーバーホールでポートの研磨も同時にしてますが、適当です(笑)。カムもノーマルですから……。

 HLAは16個新品入れます。14万キロですので、(笑)

 ボーリングとホーニングも通常と変えて、フリクションが小さいので、してもらいます。中身が大事ですので…。

 エンジンオーバーオールではインジェクターのクリーニングもしています。今回はノーマルですので、噴射量を4つ綺麗にそろえてもらいました。チューンド・エンジンですと逆に濃いのがある方が、違う意味で良いのかと……。 もしくは、3番だけ点火時期をリタードした方が良いのかも………。

TOPへ