ロドのトランクの雨漏り原因の大抵が、2つです。1つは幌のレインレールです。ハイ、幌のレインレールが割れると、室内ではなくトランクに水が貯まります。トランクの雨漏りの8割が、幌側の問題です。トランクに水が貯まるときは、トランクを開けて、一番奥のスペアタイヤの裏側とか、左側の、燃料タンクのホースの手前に付いてる、カバーの付近を見てください。 水が垂れて、乾いた跡が付いてますから…。

 次に考えられるのが、バッテリーの受け皿と、左側のジャッキのスペースだけが雨漏りしてる場合。特にNA6では多いですよ。それがココから漏れてます。

 1つは、ハードトップのピンの根元の受け側のナットが溶接が切れて雨漏りしてます。ハードトップのピンを見ると、ゴムのOリングが付いてますので大体は大丈夫ですが…。でも、その辺りのコーキングと言うか、シーラーがひび割れて、パネルから水が進入いたします。

 この辺りのパネルの合わせ目です。写真では割れてないように見えますが、よ〜く見れば、クラック入ってますので、気づきません。

 削って見れば解りますが、もうパキパキで粘りがありませんので、割れます。

 このろどすたの場合も、ピンの根元は以前シーリングで直しましたが、このついでに直してみます。作業した事ある方は知ってますが、工具も何も入るスペースがありません!! 今回はドンガラでしので無理やり溶接しましたが、くっ付いてるかも良く解りません…。

 パネル側は、シーラーを撤去して、新しく入れ直しました。

 NA6は普通に割れますが、NA8も多分シーラーの材質は変わってなければ、同じ運命だと、多分NBも同じ運命かも???

 コイツも外側が、錆が出始めてんだよね…。

 タンクの脱着は、リヤメンバー降ろさないと、作業出来ない所に付いてますので、今しないと、次に大変な思いしないと、できませんので、今頑張ろうっと!!

 地味〜〜な作業だけど大事な所!!

TOPへ