車検のクルマ。プラグとコードのチェックもしてたんですが、コレかよ。

 プラグを何度もハズして締めるとワッシャーが潰れ切って、圧縮が漏れます(笑)。何度も見た事あります、プラグ側で3気筒になっているのを!! 酷いのは、エンジンを掛けると、プラグコードが、ポンっと浮きます(笑)。プラグも変えましょうね。

 ワッシャーが潰れ切ってるので、力一杯締めると、プラグの6角がなめます。1台クルクル回るのを見たことがあります。ヘッド交換ですねと言った記憶がありますが、その後は入庫してないのでどうなったか分かりません。赤いのは在庫してましたが、青いのはなかったので、明日車検通してから変えます〜〜。排ガスの数値が結構高めなのは、コレなのかな???

 アッパーホースからクーラントが漏れてましたので、ラジエターの交換と一緒に直します。サーモスタットカバーから漏れていたのは、何時ものカバーの腐食です。

 磨いてみたら、ケースに腐食の凹みだらけです。使える中古に交換しました。アチコチの水回りのパイプが腐食して漏れてます。この部品も在庫に加えます(笑)。

 最近、ここら辺の漏れが凄いですね。ホースを切って間に追加メーター用のセンサーを割り込ませているようなケースで、社外品のホースバンドの幅が細い場合も、漏れてしまっているのをよく見ます。きちんとしたバンドを使いましょう。

TOPへ