プラグといえば、昔は点火チューンの定番だったMDI。中間トルクが太くなって明らかに効果が分かるいいパーツです。

 以前、いつも入庫しているろどすたで、1時間位するとエンジンがバラつくとの症状でしたので整備しました。プラグコード変えても出るとのことでしたので、コイルかな?? コイル交換の前にプラグコードの当たりハズレがあるので、別のやつを付けてバラつきが止まればって話でした。

 コイル見たら、4気筒全部腐食してますがな。今まで良く動いてたねってくらいの腐食です。コイルの腐食を磨くためのツール持ってる位ですから、普通に良くある症例です。

 しかし、今まで動いてた訳は、MDIが付いてたから……(笑)。さすが1回で3発も火を飛ばしてるだけの事はアル!! この状態でも、排ガスがNBより低い位ですからね〜〜。4スロ、ポンカムでもノーマルより低いですから、もの凄い効果ですね。

 昔、おおとろ号のB6フルチューン、288のカムで、ISCV無しでアイドル800rpmですら、毎日車庫からエンジン掛けて、50m移動して止めてを繰り返しても1か月は、プラグはかぶりませんでしたから(笑)

 おおとろ号に、MDIを付けることになった逸話がありまして……。

 嫁さんが、そのおおとろ号で、お買いものに出かけて、駐車場でかぶってしまい、放置して帰ってきた事件があったのでした……。4スロ288のISCV付いて無いロドでお買いものに使う人は普通は居ないはずだ(笑)。

TOPへ