ロードスターは2ドアなので、鍵は少ないとお思いでしょう。全取り換えをする場合、エンジンキー1つ、ドアキー2つ、トランク1つぐらいは簡単に思い出せます。ところが、オープンカーですので、グローブボックス1つ、センターコンソール1つにもカギが付いているので、普通車とあんまり数は変わりません(笑)

 新品のセットを買うと、3つも鍵が付いてきますけど、どれでも全部開けれますので、ご安心を(笑)

 大事なことなんで、メモメモしてください。鍵には、キーナンバーが掘ってあります。4桁の番号ですが、この番号が分かれば、今使ってる鍵を純正でメーカーから送ってもらえます(もちろん有料ですが)。特に中古車で購入した場合は、鍵が1つしかない場合が多いです。その1つをなくすと、キーナンバーは分かりません。鍵屋さんでキーは作ることは可能ですが、純正キーにこだわるのであれば、今のうちにキーナンバーをメモメモしてください。

 新しい普通の車は、キーにナンバーはないですよね。 新車の時に鍵と一緒に小さなプレートにキーナンバーが掘ってあります。意外と知らなくて、捨てる人がいますが、後で大変なことになります。当店で新車を購入した場合は、キーナンバーもメモメモするようにしてますけれど、俺はスペア持ってるから大丈夫だぜって人も、落とし穴が。

 以前にあった事例ですが、たまたまメインキーをなくした人が、スペアのキーでエンジン始動しようとしたら、鍵が回らないってことがっ!! キーシリンダーもメインキーもすり減って、お互い良い塩梅だったのに、スペアがバリバリの新品で、鍵が回りませんでした! すり減ったメインキーが見つかって、回して見たら、回りました(笑)。メインキーも、2o前後に動かさないと回りませんが……。すでにすり減ったキーしか受け付けない〜。

 新品状態で、持っててもダメなので、たまにはスペアも使ってみましょう(笑)。何時ものメインキーもすり減っていて、トランク開けようとしたら、ポキッと折れた人も、何台か知ってます。NA6の中期前ですと、致命的なことになりますよ。

 もう1つ、トランクを鍵で開ける場合は、そのまま捻るると、相当硬い手応えだと思います。硬いのを毎回、回していると、実は鍵が捻じれます。硬いからしょうがないと思ってる人は、ポッキリトランクのシリンダーに折れたキーが残ったまま、エンジンもドアも開けられなくなります。

 簡単に対策できます。鍵を回す時に、トランクを軽く、下に押してください。こうすると、簡単に開きます。少し気を使ってあげるだけで違いますし、その仕草で、相当ロドを、分かっている人に見えますので(笑)。

 トランクを押さえることを知っている、そんな人は、ロド初期のオプションの電磁トランクオープナーも知ってるでしょう。3秒以上ボタン押すと、ヒューズが飛ぶって、危険なオプションですが(笑)。おおとろ号にも付けていました。

  色んなオプションを付けましたが、オープンでも軽い雨ならば、しのげるアイテムも買った(笑)。ダッシュボードの小さな穴は何の為にあるのか知らない人多数なハズ。格好は良いのだけど、上半身が寒くて寒くて、ほとんど使わなかった。エアコンもほとんど使わなかった(笑)。Bタイプのリヤスボイラーに付属で付いてくるスプリングは、どこに付けるか知らなかったし(笑)。

 1度も見た事ないのが、ハードトップを1人で脱着できる足場みたいなの。たぶん、一番のレアアイテムだろう…。

TOPへ